sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

早寝早起き

20代はまだまだ、朝起きるのが辛かった時もあったが、

30代にもなると、早起きが習慣になり、苦にならなくなってきた。

40代はおそらく、理想のおやじになっているはず。

 

 これも経験のなせる技かもしれないが、この現在の思考と生活パターンにいかに早くたどり着くかで社会人生活での成長が変わってくる。

 

 この段階にたどり着いたのは、ここ10年色んな分野の実用書や色々な趣味を試してきて人間の仕組みがわかってきたからかもしれない。

 たしかに思考錯誤も時として必要だが、過去の自分にお勧めするなら、Fandamentalな処での「人間の思考・仕組み」を早い段階で理解するように伝えただろう。

(そうすれば、寄り道が少なくて済んだと思う)

 

メンタル面では

・人間の脳と体の仕組み(自我、ホルモンの働き)

・心理学(モチベーション維持)

交流分析の本(コミュニケーション)

・瞑想関係(感情コントロール)

 

フィジカル面では

・運動と脳の関係(運動とメンタル、ホルモンの仕組み)

・マラソン&トレイルラン(有酸素運動

・クライミング(筋トレ含む)

・食事とトレーニングの方法(ホルモン、アンチエイジング

 

などなど、また順次関連書籍、ブログ含めアップします。