sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

モチベーションって

みなさんモチベーション「やる気」保つときどうしてます?

 

自己啓発やビジネス書などの分野で世の中いろいろな方法がありますが、

好奇心の塊の自分が気になるのは、

 

1.なんでやる気がでるのか?

2.それをどうコントロールする

 

の2点。

 

ていうかそもそも「やる気ってなに?」って

いうことを色々な角度から検討してきました。

 

ちなみに、根っこにあるのは生存欲求。マズローの本が有名ですな。 

人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ

人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ

 

 

色々な分野で検討されていないようですが自分がしっくり来たのは

人の中のホルモンによる影響。例えば下のもの

 

ここで重要なのは人間は社会的な動物ってことと、そもそも男と女で生存戦略がことなる(脳の構造も違うみたいだし)、これがいろいろややこしくしている。

 

それを理解したうえで、男は「テストステロン」、女は「オキシトシン」あたりをうまくコントロールできると有意義な人生を送れる気がします。

ホルモン力が人生を変える (小学館101新書 23)

ホルモン力が人生を変える (小学館101新書 23)

 

 

その他いい本あったら教えて下さい~