読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

どのスポーツがおすすめ?

さっきの続き、スポーツには使う(伸びる)能力(スキル)に差があります。

大きくは、体力、スキル、頭脳。

全てのスポーツをこの分類で分けるとやるべき種目が見えてくる。

必要なスキルレベルと、スキルセットを見てみるとスポーツの履歴や、次にどんなスポーツをやればいいかが見えてくる。

けして、偏っているからわるいってことではない。


体力100の代表は、マラソン、サイクリング、水泳など。レベルは関係なく基本は誰にでもできる。

スキル100の代表は、弓道、アーチェリー、など道具を使うスポーツで動かないもの。基本はゴールが明確で攻めかたも型がある。

頭脳の代表は、ゴルフ、コースの攻めかたで勝敗が決まる。脳を使うスポーツはメンタルの影響を受けやすいのが特徴。

サッカー、バスケットボールなど激しい球技はそろれぞれか高いレベルで必要。


いろいろなスポーツあるなかで、初心者から楽しめ、バランス良くスキルセットが必要だと思うのが、おすすめする「クライミング

最近は国内にジムもだいぶ増えたみたい。

全身の筋肉と、指際使うこと、体の動かし方に技術がいる事、ルートをイメージしてから登るためイメージする力が付くこと。

何より、達成感を確実に得られる事が大きい。

手ぶらで行けるので行ったことない場合は是非!