sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

日本人と宗教

日本にしかいなかったら真剣に考える事の無いテーマ。

海外を経験する事で初めて理解できる。

宗教の持つパワー、怖さ、そして日本の持つ特異性。

概要を知るにはこれ、
とりあえずAmazonでポチった。

日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか

日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか

「幸せに生きる」

という誰もが求める欲求に答えるための必須科目。

さまざまな知識、原理原則を知っていても人間社会での使い方を間違えると長くは続かない。

キリスト教
仏教
イスラム教
儒教


日本の状況を知るにはこれ。
2000年の本だが、今読んでも全く古く感じない。

つまり、真理、本質が語られているという事。

じっくり読むべし