
sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

体のメンテナンス

若い頃ならむちゃくちゃ遊んで、がむしゃらに働いても何とかなったが、30も過ぎたら流石に無理が祟る。

 
社会人も10年過ぎると瞬発力よりも持久力で勝負となる。
とはいえがむしゃらになるのも必要。そうしないと知識やスキルは錆び付いていく。
 
まさに機械と同じでいつも動かしている方が調子が良い。
 
 
ここで重要なのはメンテナンス。
無理しなくても、少しずつ疲労はたまる。
 
 
人間の場合は、心と体に来る。
 
 
このメンテナンスのやり方を知っているかで
人生の後半戦が大きく変わる。

 

 
やり方は動と静のやり方があって。
 

体のメンテナンスは

運動が動
食事療法が静
 

心のメンテナンスは

読書、映画などが動
瞑想が静
 
 
各自で合ったやりかたを見つけられるか?
これが持久戦を勝ち抜くポイント。
 
これを言われるからではなく
自発的に出来るまで腹落ち出来ればもう恐れる物はない。
 
動ける体と折れない心、
 
これを手に入れるまで長い時間がかかったなー、
但しこれは体感無くして手に入れられないのもまた真理。
 
なので、早く、深くいろんな経験を若いうちに体験しよう。
 
 
昔の自分へ、好奇心を持って一歩踏み出せ!