読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

PC壊れやがった!

戯言

5年ほど使っていたPCがwindows10にした時から少しずつ調子が悪くなり、ついに立ち上がらなくなった。

ハードディスクも寿命あるし、せっかくなんで新しい物を購入。丁度前のモデルもhpだったので同じhpモデルで前パソコンのパーツ使い回し。

バックアップがだいぶ前だったので、今回ハードディスクの復旧トライ。せっかくなのでデータ復旧を試してみる。


こう考えると、今の時代はクラウドで写真とかファイルを保管しておくと大分楽。時代は変わったなー

今度からは容量の少ないドキュメント系のファイルはクラウドで、中間サイズはSSD、のこり大型ファイルはハードディスクとしよう。

以下以外と使える忘れないように

1.まずはデスクトップから内蔵のハードディスクをとりだす。

2.取り出したハードディスクをUSBで新しいハードディスクに繋ぐ。ここで使用したのがこれ

サンワサプライ IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.72m  USB-CVIDE2

サンワサプライ IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.72m USB-CVIDE2

とりあえずこれで外付けのストレージとして認識させる。

3.ここで復旧に使ったのが下のソフト

ファイナルデータ10plus 特別復元版

ファイナルデータ10plus 特別復元版

ハードディスクのシステムは変わってないのであえてパッケージ版

4.最後にハードディスクのクラスタスキャンで一式コピー 約30時間!

やって見て、昔削除したようなファイルもちゃんと復旧されていることに驚き!

一回やり方覚えると、一生使える便利なスキル。
これが1日も要らずに全てできる。いやー便利になったもんだ!