sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

今週のお題「わたしの本棚」

「読書は10年後の自分を作る」って言葉があるが、

読む本は本当にその人の生活・性格を示している事が多い。

 

 そんな感じで本棚を見てみると確かにその通り。ブログの内容もそうなってる感じ。

 

いろんなキーワードあるけど、特に興味があるのは

・技術、経営、マネジメント・・・などの仕事関係

・運動、心理学、認知科学、食べ物・・・などの健康系

ファイナンス、経済、株・・・などのお金系

+αでそれらの情報をえられる読書+新しいもの

って感じ。

 

年を取るとこの本を読む習慣が有るか無いかで大きく差がでてくる。

Blogもその一つになるかもしれないが、玉石混合が多い。

 

その中でも、早く知っておけばよかったところを紹介

(有名どころだけだと面白くないのでマニアックなものも!)

 

  • 原理原則、プリミティブなところから追うなら

読書猿Classic: between / beyond readers

  • 技術ならとくに技術系の会社勤めの人

sibasenn.hateblo.jp

  • ブログならではの本質を突くBlog

d.hatena.ne.jp

  • 新聞の次の姿になるかな?

newspicks.com

  •  ガチで再現しているのがGood、思わず作りたくなります。

再現料理のまとめリンク - 本がないならブログをお読み

 

こうやって書いていると、Blogや本に影響されているなって感じです。

 

今から10年後、まさに今紹介している本やBlogに影響されているのかどうか・・・

 

10年後にまたこのブログを見ると何を思うだろうか

 

続けてるかはわからないが・・・楽しみ!