sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

pokemon go

先週リリースされてから、話題のアプリ

新しい物好きにはたまらないので早速試してみた。

 

結論:やばいな、はまる。あとはゲーム業界変わるな。

 

もともと、nianticの開発したingress自体も世界的にはやっていて、基本無料だが、ゲームやりはじめると毎日定期的にログインするようになり、陣地を取りに長距離移動するようになるwここに目をつけ、地方自治体が実際の町おこしなどに使っている。

 

ビジネスモデルが従来のゲームと全く違う。

 

ポケモンは上記の特徴をそなえつつ

1.pokemon goはそれにくらべ、キャラクターの知名度が圧倒的、

2.ingressより、子供にアピールしやすい(いつの時代も財布のひもを緩めるのは子供です)

3.外に出るようになる、「ゲームばっかりしてないで外で遊びなさい」と言えないw

 

まったく宣伝してないのにこれ。任天堂の持つポテンシャルに圧倒されました、ファミコンがでたころの再開かもしれません・・・

 

この流れはしばらくは変えられそうにないですわ・・・

 

うまく乗るしかない!

ポケモンゲットだぜ!