読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

幸福学の講義

動画が有ったので見てみた。

 

 最近の脳科学認知科学進化心理学の切り口でまとめられていてわかりやすい。

人間である以上避けては通れない問題。

 

4話で語られていたもの。死を目前にして人生を振り返って後悔したこと。

www.tommylandz.com

1. I wish I’d had the courage to live a life true to myself, not the life others expected of me.

 他人の期待に応える人生でなく、自分の人生を生きる勇気が欲しかった

2. I wish I didn’t work so hard.

 働きすぎなければよかった

3. I wish I’d had the courage to express my feelings.

 自分の感情を表現する勇気を持ちたかった

4. I wish I had stayed in touch with my friends.

 友人と連絡を取り続ければよかった

5. I wish that I had let myself be happier.

 もっと幸せになることを、求めればよかった。

 

このような後悔をしないためにどうするかは動画で確認するとして

 

必要なのは人間関係・コミュニケーション・・・+最低限の資産

 

幸福学 白熱教室 1~3話はこちらで


www.youtube.com

講義メモ

 人間の脳は、知らないこと・体験したことがないことを恐怖※1と感じるようにプログラムされている。その場合、講義の中になる「認知バイアス」がかかる。

 

4話はこちら。

www.youtube.com

講義メモ:

幸福な人生を生きるには「人と人とのつながり」が必要。

そのつながりも「自分の弱みを見せられる人」を持っているかが重要。

 

 今すぐできる、幸福になれるやり方はなるほどと思う。

「今日行った親切を記録する」※2

 こうすることで、自分と他人の幸福度を上げられる、そして幸福度が上がった人はさらに幸福が伝播する・・・

 

今、日本はお盆休み、ふと人生を振り返る時間を取るのも乙なもの。

 

 

 ※1:これらは人の育った環境・遺伝で決まり、良く働けば好奇心の源で、悪く働くと鬱やコミュニケーション不全の原因となる

 

※2:記録することで、5感を用いて親切を行った体験を復習・再体験できる。ダイエットと同じで人は以外と忘れやすい生き物。記録・復習することで脳が、親切が重要と刷り込まれる。