読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

Fintech

久々に、お金のお話し。

 

一番身近で、かつなぜか日本ではあまり知られていない分野。のように感じる。

 

www.longine.jp

 

IT×金融の世界は日本ではまだまだ出遅れているように感じるが、ベンチャーではいろいろと芽が出てきている感じがする。

 

こういう分野って、周りにその分野に詳しい人や興味がある人がいないと絶対に見ることがない分野、そして知っている人のみが得する分野でもある。

 

特に、投資の分野で一番多く失敗するのは感情で判断して投資して負けるパターン。

 

そういう意味では従来富裕層が独占的に享受してきたプライベートバンクがIT技術によってコモディティー化することは革新的。

 

こういうIT×イノベーション系のベンチャービジネスは、リスクは大きいが小さくてもよいのでBetすることが重要。もしかしたら大化けする可能性がある。

 

過去の自分にお勧めするとしたら、下記のようなのシステムが安定稼働しているという前提でおポートフォリオに織り込むことを進めたい。

 

theo.blue

 

さすがにすぐに破たんすることはないと信じて、いったんある程度ぶっこんでみます。

 

まだまだ新しいベンチャー企業、こういうのに一度かかわってみるのも面白い。

 

まだあまり情報がないので、逐次更新していきます。