読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

Fintech状況 2016/09 THEO始めました

 前の記事

sibasenn.hateblo.jp

で言っていたFintech(ロボアドバイザー投資)始めました。

あまり実例がないので、実際のところどうなるか体験してアップデートしていきます。

 

詳しく知りたい人はこちら

www.longine.jp

上記以外だと

・8NOW!(エイトナウ)

・楽ラップ

などでしょうか、それ以外にもまだまだ増えそうです。

 

どこも手数料あまり変わらないので、いろいろぶっこんでみます。

 とりあえずぶっこむ予定は

 

1.THEO 

 最近では最も宣伝が多いイメージのロボアドバイザー。とりあえず、10万だけぶっこんでみた。最近のUSDと円の両方での運用成績が見れるようになった。下記の薄線がUSDでの運用。

 まあ、損が出ているのは投資だけでなく為替の影響も大きいです、と言いたいのかと思います。小額から始められるのはGoodだが、いろんな金融業界の情報を知っている人だと選ばないような気がする。手数料とサービスを考えると、コスパはちょっと悪いかな。

  

運用状況

 

f:id:zyobannni:20160916223436p:plain

 

2.WealthNavi 

www.wealthnavi.com

 初期投資100万~だが、deTaxがあるのが強みか。現状はここが本命。

 

3.Folio

folio-sec.com

サービス開始が楽しみ!

 

 正直この分野は、アメリカが先に進んでいるので日本のその後追いになりそう。

 

 とすると、おそらく数年はベンチャー乱立→淘汰→価格競争になると思われる。

現在どこも手数料1%程度だが、5年後はアメリカ同等0~0.25%程度と推測される。

 

 円のみで資産を持つリスクを考えると全世界に均等に投資するのはありかな~また定期的に運用情報更新します