読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

Wealthnaviも始めました

 前回記事の続き

 

sibasenn.hateblo.jp

 

様々なベンチャー、大手企業がロボアドバイザー事業に参入するなか、前にいっていたWealthnaviの取引が始まったので公開します。あと、前回のTHEOの運用実績も

 

 

1.THEO 

f:id:zyobannni:20160926074304p:plain

 為替の影響が大きいのか、円建て計算だと厳しい状況です。まあ長い目で見ていきましょう。正直ロボアドバイザーはアルゴリズムが全てなんで、その差が出そうです。

 

2.Wealthnavi

f:id:zyobannni:20160926074322p:plain

とりあえず、リスクMAXでぶっこんでみる。

積み立ては資金がショートしなければ続けますw

初期投資が痛い,100万~

 

こちらは、THEOより順調で円建てベースでもぎりぎり利益が出ている。アルゴリズムの差か・・・

 

 

結局のところどっちがいいというと、

・・・待ちが正解

(もっと多くの企業が出てくると、1%の手数料は下がると思います)

 

だがこういう新しいものって本当にどれがいいかは体験しないとわからない。

小さい失敗をたくさんする、不確実性が高い事業に投資するときの鉄則ですな、

 

悪く言うと人柱ってやつです。

かっこよく言うと「ファーストペンギン※1」ってやつです。

言い方しだいwww

 

nanapi.com

 

今後も運用成績はウォッチングしていきます。

あと、Folioもできればぶっこんでみます。

 

folio-sec.com