sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

本当にやりたいことを見つける重要性

グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」

グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」

最近インパクトのあった本の紹介。

本に書いてあるように、日本での就職ランキングはほとんど変わっていない。


マスコミ、大手商社、大企業・・・


しかし、アメリカを見てみるNPO団体がトップ5に入っている。

その名もTeach For America

通称:TFA

www.teachforamerica.org


トップ学生が、主要企業・メーカーを蹴ってでも入りたがるNPOって何だろう?

 
 そこは、
・給料が低くとも、
・働く環境が厳しくとも
・治安が良くなくとも

優秀が人材が入りたがる・・・

というより優秀な人材しか集まらない。
ある意味理想的な組織。

そして、最強の人材育成NPOでもある。


本の中で驚いたのは、

GEやMcKinsey、googleなどの名だたる企業は

「自社とTFA」の両方の内定をもらった場合、
2年間の入社資格の猶予を与えている。
あるいは2年間の籍を残した休職も認めていること。
(※TFAは2年で1プロジェクト)

それほどまでに、期待されているこの組織っていうのが
教育っていうから、これがまたすごい。


そんな、組織に入って得られるものは?

圧倒的な速度での
・リーダーシップ
・課題解決力
・コミュニケーション能力
の向上

詳細はTEDトークがあったのでこちらを

松田悠介 | TEDxUTokyo

その他関連本など

世界を変える教室――ティーチ・フォー・アメリカの革命

世界を変える教室――ティーチ・フォー・アメリカの革命

いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと

いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと


これは教育の分野での事例だが

人は本当に心の底からやりたいことを見つけ
それに打ち込むとき、信じられない力を発揮する。



ミッション、ビジョン、パッション、モチベーション・・・



全ての思いが一致した人々と共に働く経験は
分野を問わず人を変える。



こういう活動が日本でも進むこと期待したい。


日本頑張れ!