sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

JAL修行その4 解脱編

さて、今年度の目標であるJAL解脱旅行に行ってきました。 

 

前回の修行はこちら、前回はまさに修行でした。

sibasenn.hateblo.jp

 

今回は解脱なので、

「優雅にゆったりビジネスクラスで極上の旅」

ということで、KL往復ビジネスで組んでみました。

 

4回目の修行は

【行き】中部(セントレア)→成田空港→マレーシア(クアラルンプール)

 

【帰り】マレーシア(クアラルンプール)→成田空港→中部(セントレア

 

たまったマイルをeJALポイントに換え。

今回は往復ともにビジネスクラス

 

 

・航空券クラス:X

・利用クラス:ビジネス

・費用:138730円

・FOP:14966(往復)

 名古屋⇔東京(824×2)+東京⇔クアラルンプール(6659×2)

・マイル:8824(往復)

 名古屋⇔東京(329×2)+東京⇔クアラルンプール(4173×2)

・FOP単価:9.26円

 

これで合計FOP:53246

解脱しました。これでめでたく2018年は「JGCサファイア」に!

 

2017年の修行をまとめると解脱にかかった費用等

出費計:384370円、FOP:53246

(実際宿泊費、eJALポイント分などあるが省略して)

「FOP単価:7.22円」

 

 初の解脱にしては十分な結果です。やはり沖縄含む弾丸ツアーの効果が大きくFOP単価を一気に下げてます。

 

 

にしても、ビジネスクラスの旅行は中毒性あるな~

・席に来た時の名前での「いつもありがとうございます」の声掛け

・搭乗手続き後のサクララウンジ

・機内での食事、お酒のグレードの差(エコノミーとは天と地の差)

・フルフラットシートで移動で、移動後も1日目から活動できる。

 

こりゃあ、一度解脱すると修行にはまるのも理解できる。

 来年はどうするか考え中。

 

旅レポは以下

 

 

まずは、せっかくのビジネスなので成田のサクララウンジへGo

f:id:zyobannni:20171118085700j:plain

f:id:zyobannni:20171118085805j:plain

 

 

カレーが意外にうまい。

f:id:zyobannni:20171118085829j:plain

平日ってのもあり、中は静か。軽く腹ごしらえしていざ、ビジネスへ。

 

料理がエコノミーと違いすぎるw

f:id:zyobannni:20171118090030j:plain

f:id:zyobannni:20171118090129j:plain

和食頼んだが、普通にうまいな。地上で食べてもかなりいい値段しそうな感じ。

 

 

あと、機内で渡されたのが「優先入国チケット」。

これがあれは、クアラルンプールでのマレーシア入国審査の優先レーンに入れる。

 

 

 ※これは意外とうれしい。前にクアラルンプールをエコノミーで行ったとき入国に1時間以上、今回は10分程度w。

 

f:id:zyobannni:20171118090648j:plain

こちらはKLセントラル駅、KILAで空港から30分。むっちゃ人が多い。

 

 

 

 

f:id:zyobannni:20171118090931j:plain

市内に入ると、大都会。光ってるのは有名なペトロナスツインタワー

 

 

そのそばには、ボロアパートがならぶ。

f:id:zyobannni:20171118091120j:plain

まさにアジア、都会と発展途上の地域がぐちゃぐちゃ。

 

 

 

f:id:zyobannni:20171118091242j:plain

駅近くの最高の立地に、伊勢丹がはいっているLot10。

 

この辺は無茶苦茶に巨大なショッピングモールがならんでいる。大きすぎて人より店員が多い感じ。

  

昼食はBukit Bintangにあるお店、ここはお勧め。

Nasi Ayam Chee Meng - Welcome Home

f:id:zyobannni:20171118091413j:plain

 

 

 

あとは、近場で有名な観光地「Batu caves」

ヒンズー教の聖地です。

f:id:zyobannni:20171118092450j:plain

ものすごい人。

 

 

f:id:zyobannni:20171118092650j:plain

中は洞窟になっててひんやりしていて、いたるところを修繕中。

 

 

f:id:zyobannni:20171118092754j:plain

 本当の奥まで探索できるツアーもある。ヘッドライト持って探索なので面白そうだったが今回は時間の都合上断念。

 

 

サルが多く人に慣れているって情報はあったが、やりすぎ。

f:id:zyobannni:20171118093417j:plain

 観光客からペットボトル強奪して飲んでます。

手に荷物もって階段を上がる人はほとんど襲われてました。

 

 

f:id:zyobannni:20171118093709j:plain

 ガンつけられてますw

 

 

 

あとは、ペトロナスツインタワー

f:id:zyobannni:20171118093902j:plain

一回ぐらいは行ってみてもいいかも。

ショッピングも充実しているので、この辺で1日つぶせそう。

 

 

アッというまに帰国の時間に

f:id:zyobannni:20171118094536j:plain

帰りもビジネスクラスで、ラウンジはキャセイで。OneWorld系はこちらみたい。

 

 

f:id:zyobannni:20171118094656j:plain

こじんまりしてて、静か。日本人向けかな?

 

帰りのビジネスの寝る前の食事。

f:id:zyobannni:20171118094859j:plain

f:id:zyobannni:20171118094812j:plain

せっかくなのでワインもらいました、うめぇ!

 

 

f:id:zyobannni:20171118095253j:plain

朝食はかなり豪華。

 

フルフラットで快適な睡眠から起きて

f:id:zyobannni:20171118095322j:plain

 解脱完了!