sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

沖縄マラソン 2018年

健忘録がてらにアップ。2018年のスタートは沖縄マラソン

 

 寒い季節には暖かい所に向かうのがベターってことでバカンスと修行と旅行を兼ねて沖縄へ。

 

【マラソン&観光編】 

okinawa-marathon.com

前後に休みを入れてゆっくりバカンス旅行。

 

 1万近くの人がわざわざ走っていることを考えると日本でもマラソンがブームってのがよくわかる。

2月でも20℃を超えるし日差しも強いので体力を使うコース。 

 但し坂はそれほどなく、沿道の声援とエイドもたくさんあり走るには楽しいルート。那覇市内以外にアメリカ軍基地内も走れる貴重なマラソンでもある。 

 

 実際、土地柄このマラソンは外人の参加者が非常に多く、イメージはホノルルマラソンに近いものがある。

 

 あと物価が安いのが素晴らしく、宿泊・食事含め本土より3割程度安い。バカンス+マラソンなら沖縄ははずせないな。 

 

 石垣島、NAHAマラソンなど沖縄主催のマラソン・トレランは今のところ外れはない。気時間あればレンタカー借りて回るのがベターかな?

 

【修行編】

昨年解脱したので、今年1年はボーナスステージ 

今回の修行のルートは

・行き

 セントレア那覇

・帰り

 那覇セントレア

とシンプル。

 

ただし、航空機の予約が遅れたため割高のチケットになってしまったのが残念。

 マイルがたまりやすくなったので、どこかでビジネスアップグレードにでも使うかな?

 

 今年は、Oneworld系だけでは無理そうなので、ANA修行も入れるかな~と思案中。


次は海外へ!