sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2020年7月 ロボアド投資実績

コロナ第2波が世界中に広まり、米中の新時代の冷戦の真っただ中。

 

中国とアメリカの国交断絶の可能性も含め 、かつてないほど大きく世界が動いている。

 

そんな中、アメリカのGAFAやワクチン株はコロナ禍にも関わらず絶好調。

日系企業との差が明確に・・・、少しは頑張れ。

そんな状況での全世界への投資状況はいかに。

 

先月はこちら

sibasenn.hateblo.jp

 

 

今月はこちら

1.Wealthnavi

f:id:zyobannni:20200802220127p:plain

2.TEHO

f:id:zyobannni:20200802220258p:plain

 

 長期運用中のWealthnaviはコロナ前に近い状態まで戻り、TEHOもプラスまで戻ってきている。

 

 FRBや日銀がじゃぶじゃぶお金刷っているの実体経済とはかけ離れた株式価格。

この状態は明らかに、投資してない人は損する仕組みで、現金の価値が棄損されている。

 

 金融テクニックで対応する以上は、投資資産を多く持つ富裕層がより裕福になり、投資資産持たない層がより貧困になり格差が広がる方向に行っている。

 

まさにピケティの「r>g」

21世紀の資本

21世紀の資本

 

「r:資本収益率」が「g:経済成長」より高いため 投資してないと取り残される状況

 

あ~コロナで、航空業界がボロボロなので旅行は行けず・・・(-。-)y-゜゜゜

 

こんな時は、じっくりと読書にあてInput増やす時期。 

健忘録として読書記録アップしてきますか。。。