sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

自律、自立

 最近の若い者は…ということはないけど、自律・自立できてない人へのおすすめ。

まずは、これらのホルモン系のコントロールのやり方をマスターしましょう。

ホルモン力が人生を変える (小学館101新書 23)

ホルモン力が人生を変える (小学館101新書 23)

 

 

脳ストレスが消える! セロトニン&オキシトシン生活 (TJMOOK)

脳ストレスが消える! セロトニン&オキシトシン生活 (TJMOOK)

 

 

 正直、自己啓発・宗教・早起き・断食・瞑想・ヨガ・心理学・交流分析・運動などいろいろありますがすべては、ホルモンバランスを整えるためといっても過言ではない。

 

ぶっちゃけ、個人の幸福感は

俗にいう「男らしさ」「女らしさ」

を出していると最も幸福を感じやすい(ように設計されている)

 

・男なら①高テストステロン(遊離テストステロン)+セロトニン

・女なら①オキシトシンセロトニン

 

のホルモンをうまくコントロールできるかにかかっている。

 

手法か人によって変わるが、まず人間の仕組みを知ること。

これをどれくらい早い段階で気づけるか(あるいは、無意識でっもその状態に持って行っているか?)によって人生が決まる。

 

正直若いうちに気付けて良かった。

 

もしまだ知らない人がこれ読んだらすぐにでも調べて人間の仕組みを知ってください。