sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

アナロジー思考

読んでる途中だか、ひさびさに当たりの本。

アナロジー思考

アナロジー思考

できる人間とそうでない人間は大きな差がはっきりわかった!

新人がいくら頭が良くてもダメなのは業界の経験値が足りないから。

ベテランは経験が知らない内に脳内に蓄積していて、同じ業界、会社なら同じ未経験の仕事でもベテランは学習スピードが早い。

そして、このアナロジー、類推のskillの有無、経験値こそが5年ー10年間で人の成長速度を大きく変える。

そう思うと、新しいことやってると、若い内に内に籠らず様々な経験をすることがいかに重要かわかる。

まだ、脳ミソ固まる前に出会えて良かった本。