sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

日本の産業について

 最近、明るいニュースが少なく思ってちょっと残念。

 

イギリスのEU離脱しかり、テロしかり・・・

 

その中でも最近思ったのが下記のニュース

日本で働くことを考えるとちと気になる動き。

newspicks.com

 

プリンターと複写機は、自動車と並んでまだまだ日本が牛耳っている業界の一つ。

 

 腐っても鯛じゃないけどシャープ含む、日本の会社の人材の平均レベルはまだまだ高い(一部のぶら下がり社員は除くが・・・)

 

 このシャープの人財をを手に入れたホンファイがどう出るかが見どころ。生かし切れるか?それとも日本の年功序列の制度に飲み込まれ骨抜きとなるか・・・

 

 無駄に年を重ね、賃金だけ高くなった社員(40歳以上)を切る?とか言ったホンファイ、実際にどう出るか、切れるのか?

 

今、シャープの株価はどん底だが,動向次第ではかなり期待できる。

www.nikkei.com

世界の技術発展を考えてももっと外に目を向けるべき会社、日本にあることをこだわる必要はない。

 

剛腕経営を期待して、ちょっと株買っておこうかな・・・