sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2018年6月 Fintech

毎月恒例のロボアド状況。北朝鮮危機も落ち着いてきてますが、米中の保護主義の動きが加速してます。相場で言うとアメリカよりも中国での暴落の影響が出てきている様子。

そんな6月のフィンテックの状況は? 

 

sibasenn.hateblo.jp

 

1.Wealthnavi

f:id:zyobannni:20180701094827p:plain

 

2.THEO

f:id:zyobannni:20180701094846p:plain

 

 両社順調といえば順調に推移している。現状のリターンだけみるとTHEOが優位だが、Wealthnaviも長期割による手数料減で状況が変わりそう。

 どちらも元本の1%を手数料としているが、Wealthnaviのような長期資産保有の場合の手数料はバカならない(今の200万の1%でも年間2万分)。この一部が投資に回ると、じわじわと逆転しそう。

 

 長期割始めたってことは、だいぶ運転資金がたまってきたのか?と期待するが、まだまだアメリカ大手と比べると足りてないか?

 ロボアドはまさに限界費用が0だし、スケールするのも容易なのでもっと攻めれるはず。数年後にはwealthfront(アメリカNo1のロボアド、手数料0.25%)

www.wealthfront.com

あたりが参入して、手数料も世界標準に近づくのを期待してます。

 

 来月には長期割はいるはずなので、また状況報告します。