sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2019年10月 ロボアド投資実績

令和になり、「即位の儀」「大嘗祭」など新しい時代が到来しことを感じたここ最近、香港がきな臭い感じだが、それも含めて世界の投資の動向はいかに?

 

先月の状況はこちら 

sibasenn.hateblo.jp

 

1.Wealthnavi

f:id:zyobannni:20191102135406p:plain
2.THEO

f:id:zyobannni:20191102135523p:plain

 

 3年間Wealthnaviを続けてきて5万/月の積み立て、現状の利率は15%オーバー(3年で+48万)のためそこそこの実績。THEOも途中から積み立てに切り替えたが+を維持。

 3年の動きを見ていると、結局はアメリカ株投資が最も効率がいい状況。

暴落のリスクをどうとらえるか次第だが今のところは放置で問題なさそう。

 

 数字や、チャートからはなかなかわからないが実際に行ったアメリカ、日本、中国、欧州、東南アジアあたりを比較すると、アメリカと東南アジア圏は強いイメージ。

そして、日本はすごくいい国だが客観的に見ると、投資対象ではないな~

 

 すごくいいというのも、グローバルでみると「安くて物がいい」という意味。

違ういい方をするとコスパがいい。本当はもっと高く売れるのに売ってない。

もったいないな~

 

 国としての成長率が少ないので、投資の面だけ見ると米国投資が王道だな~

 

グダグダいってますが、また、気になったところつぶやいていきます