sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

身銭を切れ skin in the game

一言でいうと。

「リスクを取って行動しろ」

ということ。 

 

 ブラックスワンといえば、投資をしたことのある人なら必ず読んでおくべき本。

テールリスクを甘く見ない(リーマンショック)を痛烈に批判したことで有名

 

talebはファンドトレーダー出身の研究者(ある意味現在の哲学者)であり

今ちょっと話題のレバノン出身、今回の爆発に関してどう見てるのだろうか・・・

テールリスクを甘く見るな!と怒りそう(´・ω・`)

ja.wikipedia.org

 

ブラックスワンも、Incertoと呼ばれる5冊のシリーズの中の一つ

Incertoはもともとラテン語で、日本語だと「不確実な」という意味

 

 

ちょっと読みにくいが著者の怒りの部分も感じることができるし、日本人であれば共感できるところは多い。

 

概要は、読書まとめサイトなどで読めるが、浅く分かった気になれるだけ。

タレブが嫌う「リスクを取らない」行為そのもの。

www.flierinc.com

 

ある意味、上手いなと思いつつ、

 

これらの5冊読んで「不確実性の中をどう生きるか?」を考え、行動するきっかけになる良書。

 

まさに今、

 

コロナで世界が大きく変わり、不確実なこの時代生きるためにも

 

冷房効いたた図書館で5冊ともゆっくり読もう(-。-)y-゜゜゜