sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2021年7月 ロボアド投資実績

 

 7月末に中国のカントリーリスクが一気に出てきて、中国株が一気に暴落しながらも米国株は上昇中

 

わかっちゃいたが中国は資本主義のメカニズムでは動いてないな~

 

この、リスク相場の中、積み立て分散投資のロボアドはいかに?

 

先月はこちら
sibasenn.hateblo.jp

   

今月はこちら

1.Wealthnavi

f:id:zyobannni:20210801230340p:plain

 

2.TEHO

f:id:zyobannni:20210803234645p:plain



 個別株のボラティリティと比べると面白みがないが、積み立て分散の継続効果で順調な右肩上がり、暴落した2020年のコロナ禍でも継続して積み立て継続することで安定した資産形成ができていることが分かる。

 

 最近TwitterでみているレバレッジETFも魅力的だが、暴落時の変動を見てメンタルが保てるかを考えると、多くを投資するリスク取り切れないな~(-。-)y-゜゜゜

 

  リスク投資するなら、ここでレバレッジETFの中国株の$CWEBとかにぶっこめばいいのだが・・・

 数か月でー80%の原損しているとみると、リスクコントロールできないと致命傷になると改めて実感。

 

 やはり、ベース資産としては積立分散投資はキープしつつ興味ある分野への個別株や仮想通貨でリスク取って投資がいいね。

 

 さて、資産を何で持つか・・・FEDや日銀、不動産価格、株価動向みていると日本円だけで持つのはないな・・・

 

 日本のデフレとアメリカのインフレを見てると、分散投資を$ベースで行って、おまけで円/米国株/仮想通貨含めて分散するのがよさそう、個別株触ってないからしばらくは静観かな・・・