sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

【読書記録】超速

業務効率化、作業効率化関係の本。

 

 最近この分野見てなかったので何か新しい発見がないか知るために購入。

 

 ちょっと?がつくこともあるけど、一通りの経験をしてきたビジネスマンなら知っていることがメインなので新しい発見はあまりないかな?

(逆に知ってないとまずいかな・・・)

 

 単純なHow Toだけでなく結果を出すための環境構築、体のメンテ、メールやExcelなどの時短術まで全部浅めだが具体的な事例で書いてあるのでわかりやすい。

 

 ほとんど個別のテーマでの本をすでに読んでたので知ってることばかりだが、改めて気づきがあったこと言えば・・・

 

 「何かを成し遂げるには集中した一定の時間を確保してフロー状態で作業する」のがベストだし、そのための環境・フローに入る儀式など自分なりに持っておくことが重要ってことを再確認できたことが収穫かな。

 

 やっぱり紙で本読むって時間いいね、デジタルデトックスになる。なんだカンダで日常画面を見すぎて脳が疲労してるな~😵