sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

【読書記録】修羅場のケーススタディ

最近、Blogへの記録さぼってるのでこの機にまとめてアップ。

 

今回は、現場あるある対応法についての本

 

すべて正解ではないが決断する時の参考にはなる。

 

ケーススタディーなので自分ならどうするを模擬しておくと、いざという時に対応できる、避難訓練みたいなもの。

強い組織を作りの参考に。

 

ブログには載せてなかったけど、組織が本当に守るべきところかを考えるには下記

 

 日本の組織の弱さはこちらの本がよくまとまっている。ワンマンがいい悪いとか、大企業だからとかベンチャーだからとかでなく、結局は組織文化を作れるかに掛かっていることがよくわかる。

ダメな組織は、残念ながら守る価値があまりない、自分でひっくり返せるならべつだけど😑

 

あとは、自分の軸をもてるかにかかってるな・・・まあ自分は問題ないな😗