sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2022年9月 ロボアド投資実績

2022/9月末 ウクライナとロシアの戦争も泥沼化、アメリカのインフレは高止まり、日本の円安はとどまることを知らない状況、アメリカ株の下落直撃でロボアド投資でも影響がもろに出ている状況

 

先月はこちら

 

今月はこちら

1.Wealthnavi 

 コロナバブルが破綻し、ベア相場入ってじわじわと価格が下がっている状況で、長期積み立ての5年分がほぼほぼトントンまで戻ってる状況。

 これ、ドル建てじゃなかったらぞっとする・・・

 

クレディスイスが何とか、中国の景気がやばそうとかいろいろニュース出てるが、わかってるのは、先行きがどんどん不確実になってるところ

 

 こういうとき、タレブ読んでた経験が役に立つな・・・

sibasenn.hateblo.jp

 

 

ネットで収集する情報のみだと認知バイアス、エコーチャンバー効果で自分の見たい、ものしか見なくなるのをひしひしと感じる。

 

 こういう意味でも、最新の情報も取り入れつつある程度まとまっており、自分で見に行かなくても置いてあるだけで自然と情報が入ってくる「紙の本」には、価値があるのではと改めて感じる今日この頃・・・

 

 実際に体験できないことでも本の中で、臨場空間で体験できれば、疑似的にだが体験に近い感覚は味わうことができる。

 

 特に投資も、昔に軽い失敗を沢山しておいてよかった・・・動かす金額が増えるほどだんだん失敗できなくなるしね