sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

読書記録

相変わらずはAmazonが猛威をふるって書店が潰れかけているが、使う方からするとこれほど便利なシステムはない。

まさに、規制と慣習に守られていた鎖国日本が無理やりグローバルな巨大企業に脅されて開国したようなもん、、、

電子書籍も良いけど、普通の紙の本の中古が安すぎ! 適当に買っても1円だし、読んだらブックオフへリサイクルできる。

この新しいエコシステムが出来て、これを知らない人、つまりデジタルネイティブでない人との情報格差がますます広がっている。

昔は本屋で未知の本を見つける喜びあったけど、これすらレコメンドシステムにとって変わられた、、、ベゾス恐るべし。


使う側は便利になって助かるが、ついつい買いすぎてしまう、これも想定内か、、、

買いすぎて何も残らないのはもったいないので、
本関係のお勧めブログで気になった本、読んでみた本を公開し、視点を少しでも広けていきたい。


そして、新しい情報をより深く味わえるようになりたい。


とりあえずAmazonの恐ろしさがわかる本

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

ジェフ・ベゾス 果てなき野望