sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マッカーサー賞

下記のグリッドの本に書いてあった、ユニークな賞。sibasenn.hateblo.jp 聞いたことないし、面白そうなのでちょっと調べてみた。 MacArthur Fellows — MacArthur Foundation MacArthur fellowship マッカーサー・フェロー - Wikipediaアメリカの国民か、住居…

意志力について

はてなをぶらぶらしていたら、見つけたもの。 ここで紹介されていたプロゲーマーの動画が素晴らしい。 プロフェッショナルということを凄くよく理解している。 www.youtube.com 動画の最初に言っている「自分で決める」事の重要性がよくわかる。 なぜそうな…

Amazonの戦略

ちょいと話題になっているこの記事。 medium.com この本を読んだことがあるとわかると思います。 sibasenn.hateblo.jp アマゾンのやばさは、通常の短期的な経営論では太刀打ちできない所。 アマゾンはもともと赤字企業だが、その理由は収益以上の研究開発投…

仮想通貨の市場

Fintechや投資に興味があると、気になるBitcoin そもそも、この分野ってどうなっているのか、興味がわいたのでいろいろ調査してみた。 まずは、GIGAZINEの記事 gigazine.net 詳しく知りたいので、本も読んでみた。 仮想通貨の教科書 作者: アーヴィンド・ナ…

やりぬく力「GRID」

巷で話題?のやり抜く力を読んでいます eow.alc.co.jp やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本…

2017年の目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」 3か月程度しか続かないと思ったBlogが1年続きました。 Blogを読んだり書いていると、自分で気づかなかった分野が多くあることに気が付く。 やはり、何でもいいのでOutput出すこと、継続することは重要です (-。-)y-゜…

Fintech ロボアド運用成績

あけましておめでとうございます。 さて、忘れていた12月度の運用成績は? 11月度はこちら sibasenn.hateblo.jp