sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2024年3月 ロボアド投資実績

2024/04/06

 

 ここ数日、世界各国で地震発生してますね。台湾、アメリカと数十年に1回のレベルで起こってます。イスラエルウクライナも世界各国で戦争が同時多発で進行してます、数年前全く予想しなかった状況です。

 あとは、来るといわれてたEVの流れ減速してますね、昔のディーゼルの時のように欧米起点での国家戦略に対し、中国がその戦略をうまく活用し覇権を取ろうとしている感じでしょうか。

 グローバル化の潮流がむしろ逆回転しつつあるようにも見えました。

 

 想定外だったのは生成AIの進化、正しい質問すればそれに応じた答えが返ってくる、、、中途半端な知識は淘汰されるけどAIの回答が正しいかを見極められる本当の専門性はますます貴重なスキルになってきそうです。

 あと、命令にしても質問するにしても、人の言語能力に依存するので1周回って国語力が一番重要なスキルになってきそうです。

 リスキリング大変だこりゃ。

 

 そんなこんなで、先月はこちら

sibasenn.hateblo.jp

 

今月はこちら

1.Wealthnavi

 

 複利、円安、インフレ、、、円の価値が下がったことは理解してるんですが、絶対的な金額でみると、ここ1年の資産増加がものすごい、投資しててよかったと感じますね。

 

 あと、何だかんだで米国株はやはり強い。あとは、金とかコモディティーが好調ですね。

 このあたり、ロボアドなんで定期的にポートフォリオのリバランスすることでリスクを抑えた安定運用ができてることは理解しているけど、

 

とてもじゃないけど、専業でないのでめんどくさくてやらない、、、

 

 そういう意味でも、ほったらかしにできるロボアドはやっておいて損はしてない感じですね、、、継続しててよかった、、、