sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2024年1月 ロボアド投資実績

2024/02/05

 

 2024年早々から、イスラエルウクライナ、台湾とグローバルでの緊張が高まっているので、アメリカがあれている感じですね。また中国の土地バブルが崩壊し、いまからじわじわと影響がでてきそうな感じがしてます

 

 そんなこんなで、先月はこちら 

sibasenn.hateblo.jp

 

今月はこちら

1.Wealthnavi

  1年前から比べると、円安効果が無茶苦茶聞いている様子がわかる。

 これ、明らかにアメリカの金利と日本の金利の差の影響がでているのと、紙幣の価値が棄損させて、ゆるやかなインフレの傾向が出てきているためと想定される

 日本もようやく少しずつ物価が上がってきてるようだが、まだまだアメリカとかと比較すると物価がかなり安いまま、世界的見てもかなりコストパフォーマンスが良い国になってきた感じがします。

 何だかんだいってもまだ力が残っているでの、この円安をうまく使って再度グローバル市場を取りに行ってほしいところです。

 

 さて今年から始まった積み立てはNISAはおとなしく王道の投資

・積み立て枠は、投資信託のeMAXISSlim米国株式。

・成長株投資は、直近これといって狙ってる個別株ないので買い替えができる前提ということでとりあえず着実に上がりそうなドル建て「QQQ」「VTI」でしのいでおいて、ここぞというときに成長個別株にぶっこむ予定。

 

 とりあえず、円の価値がすごい速さで棄損する可能性あるので円以外の通貨での運用比率を上げておかないとまずい気がしてるので、引き続きドル主体での運用になりそう・・・