sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

【読書記録】Sleep Sleep Sleep

睡眠に関する最新情報収集を集めた本。

 

読めば読むほど睡眠の大切さがよくわかる、

 

昭和の時代の寝ずに頑張ることが評価された時代もはるか昔、

令和の時代は長く健康でいるためにも睡眠の大切さを理解して良い睡眠習慣を取り入れ実践すべし!

 

 自分のBlogまとめの切り口と同じ「Why」「What」「How」のすべてが記載されているので、一通り読めば2020年時点までの睡眠に関する広い情報収集ができる。

 

 睡眠に関する仕組み知らない人は一読の価値あり、ある程度知っているなら差分を知る意味でさっと目を通すぐらいでOK。

 

 

 ただし、この本の中で一点だけ気になるのがメラトニンに関する記述。

 確かに長期的な研究であるコホート研究は不十分かもしれないが、ある程度効果が見込まれているものは、個人の裁量で購入できるようにしては?と思います。

 

この辺、日本とアメリカ、欧州、アジア、国による差ですね。

 

 日本では個人輸入する必要あるが、メラトニンのサプリはもっと広がってもいいと個人的に考えています。ただ、これ薬を売る立場だと儲からないし広まってほしくないな~という気持ちもわかります。

 

気になる人は「メラトニン」「個人輸入」などで調べてみるといいかも・・・

 

良い睡眠習慣を取り入れましょう。