sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

Fintech 12月分

さて今年ももう終わり。1年間続けた結果は? 

 

先月はこちら。

sibasenn.hateblo.jp

 

今月はこちら

1.Wealthnavif:id:zyobannni:20171231104355p:plain

 

2.THEO

f:id:zyobannni:20171231104348p:plain

 

 安定して右肩上がり。もともと世界的にも伸びているのでそんなもんってところ。

ちなみに、日経平均の伸びが2017年度△16%だからまあまあの成績。

 

 

その他、最近のトピックでWealthnaviが面白い特典を準備してます。

www.wealthnavi.com

入金-出金額が50万以上になると、手数料を0.01%ずつ割り引く制度。

 「長期割」は、WealthNaviで「長期・積立・分散」の資産運用に取り組むお客様を応援するためのプログラムです。資産運用の継続期間と運用金額に応じ、手数料を最大0.90%(年率)まで割り引きます。

とのこと。現状だと年間60万の入金で出金しないとして

 1年目は0.01% (入金計:60万)

 2年目は0.01%+0.01%(入金計:120万)

 3年目0.01%+0.01%(入金計:180万)

 4年目0.02%+0.02%(入金計:240万)

 5年目0.02%~

って感じですね。金額が大きくなるとトータルコストの1%も大きいのでこれはうれしい制度。ほかのロボアド企業も追従してくるかな?

 

 1年やってみて、日本ではWealthnaviが一つ頭抜けてがんばってるな。

 

個人でEFT分散投資したほうがベターだがあとは手間をどう考えるかだな~

Detaxの機能やマメタスとの連携とかロボアドはWealthnavi推しだな。

マメタス おつりでコツコツ資産運用 by WealthNavi

 

 2018年注目しているのはこれ、まだまだメインにはならないけど可能性はかなりある。仮想通貨ってよりはまだまだ投機の世界だが技術視点でみても可能性は高い。

www.sbivc.co.jp

 他の仮想通貨取引所開設するの面倒なので、SBIあたりで始まったらちょっとさわってみるかな。始めたら情報追加します。