sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

仮想通貨のマイニングについて

下記の前記事にあるようにPC環境を一新してかなりのスペックのPCの設置が完了

sibasenn.hateblo.jp

 

 せっかくなのでPC使い倒すため思い立ったのが高性能のグラフィックボードを使った仮想通貨のマイニング。

 

 仮想通貨は爆上がりだし、もしかして日本の電気料金でもペイできるかも…と実際にマイニングをしてみることに。

 数年前とは状況が変わり仮想通貨界隈もかなりGUIが洗練されて、参入障壁がかなり低くなってる様子。

 

 最近の状況は追えてないが、この界隈一通り原理や理屈は理解できているので原理は問題ないがあとは市場に受け入れられるかが問題だった。

 世界では一部の国で法定通貨になったり、ETFが承認されたりと仮想通貨が単なるバブルではなさそうな状況・・・ようやく普及段階にはいったかと思うと感慨深いものがある。。。

 

 過去の仮想通貨記事はこちら。

sibasenn.hateblo.jp

 2018頃だと採掘の難易度とコイン価格考えるととても日本では電気代が高くペイできないが、今回強力なグラボ投入したので実際にトライ。

 

結論:スペック次第では小銭は稼げそう

f:id:zyobannni:20211031234804p:plain

やり方などは、覚えとしてメモ

マイニングの開始の仕方について

 

 

1.ある程度の性能もつグラフィックボードもつPCの準備

2.マイニング用のソフトの準備

3.PCのセッティング

4.マイニング開始

5.BTCのウォレット送金

 

最後のBTCの送金はある程度たまってから再度Blogにアップ予定。

 

1.PCの準備

 本格的にマイニングするならグラフィックボード複数刺しのBTOのパソコンをショップに特別発注するのがベスト、いまのBTC価格帯なら本気で検討すれば数万/月の収入はいけるかも。

 

2.使ったソフトはこちら

 GUI使いやすく、初心者向け。まずはこちらから

www.nicehash.com

 

3.PCセッティング

 ここでトラブルのが、ウイルスバスターなどのアンチウイルスソフト。マイニングソフトはウイルス認定されるので、除外設定が必要。ここさえクリアすればあとは掘るだけ。

 

ここは先人の知恵を借りて対応 

下記の2つのサイト参考に実施

glass-monotsukuri.hatenablog.com

仮想通貨のマイニングソフト使用時のノートンセキュリティの設定について | SEひろたか の ひらめき!開発室

 

4.マイニング開始

 さて、楽しいマイニングライフを!

f:id:zyobannni:20211101001815p:plain



 

終わり