sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2024年4月 ロボアド投資実績

2024/05/05

 

 あまりの円安で神田暴威炸裂してますね。絶妙なタイミングで円安の方向が一気に方向修正された感じです。超絶エリートなのと、まさにザ・官僚って感じの人ですね。

 

 そんなこんなで、先月はこちら

sibasenn.hateblo.jp

 

 

今月はこちら

1.Wealthnavi

ひたすら定期買い付けして、6年6か月結果的に円安と株高で想定以上に資産増加が加速して気が付いたら1000万を超えてます、想定はしてましたが長期積み立てが強い!

 

 さてこのまま一気に円安が進むかと思われたが、怒涛の為替介入で一気に円高方向へ流れを引き戻した財務省、久しぶりに力を見せつけられた気がします。

 

話題の神田財務官、昔からオーラある感じなんですね。

warp.da.ndl.go.jp

 こういうのを、素でいえるのが流石というか、なかなかここまで言い切れる熱い人、少なくなってるように見えますね。

 いや~、日本がんばってほしいところです。

 三、最後に、私は日本を愛するが、私の最たる生きがいは家族の幸せである。そう公言することを恥ずかしいと思わない。私が社会のために働けるのも家族の愛情のお蔭であり、また、社会の安寧・福祉が家族の幸福に繋がると信じている。 大体、ここまで危機的状況になれば、社会の維持なくして、個人の持続的幸福もありえないではないか。従って、仮に社会繁栄と言う我が大義を共有しなくとも、社会的価値にセンシティヴでない人間は、倫理的判断を待つまでもなく、単に不合理、乃至、愚かである。そして私のような凡人でも、社会のために生きがいと誇りをもって、同志とともに、類的存在からの疎外から脱して働けるのが財務省である。 君は、今、この冊子を手にしている。それだけで、人類64億の中で既に特別な立場にある。世界中の貧困を見たまえ。そこまで想像力が広がらなくても、君が享受してきた生活と教育は、国内でも遥かに平均以上だ。別に、君が、また、我々が偉いと言っていない。しかし、君には、その能力で社会に貢献する義務、ノーブレス・オブリージュがある。その義務を果たし、かつ、その努力の過程を誇らしく楽しむ権利もまた、君の目の前にある。君と議論できる日を待っている。