sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2023年4月 ロボアド投資実績

2023/5/4

 

 日本はゴールデンウイーク真っ只中、コロナも五類に変更になる計画で、皆さんすっかりコロナを忘れたかのように一斉に旅行に出発している様子。

 とはいえ、この3年で起こった出来事は後戻りはなくまさにニューワールドに移行した感じ。

 

 そうこうしている間に、ChatGPTが広まり、思考だけであれば人がAIに一部置き換わるのは待ったなしの状況、さてこの状況で100年生きるとしてもどのように過ごしていくのか?人の存在価値はなんなのか?と考える今日このごろ。

 

というのはい置いておいて、投資の状況の確認

 

先月はこちら

sibasenn.hateblo.jp

 

 

今月はこちら

1.Wealthnavi 

 ロボアド投資、平均的な成績に収斂していく感じですね、、、手数料分マイナスと考えてもまあそれなりって感じですね。

 

 それはそうと、2024年からNISA制度変わります。投資に対する国の本気の取り組みを感じる制度改革、乗るしかないですがどう使い切るかポイントになりそうですね。

 

 年間360万の投資額って、シンプルに月額に直すと30万の投資。最速5年で使い切り。。。これ一般の人は使い切れない額ですね。。。

www.fsa.go.jp

 

 非課税枠が無期限となると、完全に早く投資したほうが有利な状況、SP500か、固めの成長株に毎年限界までぶっこんだもん勝ちって状況ですね、、、金持ちがさらに金持ちになるのか、、、まあいいけど、、、

 

 あと、レバレッジ商品、毎月分配などは除外というところにも資産形成に対する本気度を感じます。

 

 12月まで時間かけて検討ですな(´・ω・`)