sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2023年5月 ロボアド投資実績

2023/6/6

 

 少しずつマスクなし生活が戻ってきているが、まだまらマスクつけている人が多い感じです、世界は日常にもどってるみたいですが日本だけ変わらずって感じですね。

 

 また、円安がすさまじく進んでるためグローバルで見ると日本が相当安くなった感じですね、逆の言い方すると円預金だけの人は実質資産がかなり目減りしている状況です。世界の動向は常にウォッチですね。

 

先月はこちら

sibasenn.hateblo.jp

 

今月はこちら

1.Wealthnavi 

  改めてみても、ものすごい円安です。ドルベースと見える視点が全く違う。日本本当に安い国になったな~って感じです。欧州でいうスペインとポルトガルなどの位置づけと同じかな?

 住むには素晴らしいが、勢い・活気がどうしても東南アジアなどの若い国と比較して足りない感じです。観光、食事がおいしいところも同じですしね。

 

 世界の情報を知ったうえでの日本を選択する、ってのが最も正解なのかもしれないですね。

 最近、円安を背景に日経平均がバク上がり中なので、もうワンチャンスは日本爆上げのチャンスがあるかも、うまく軌道修正して世界の中で再度プレゼンス発揮してほしいところです。

 

 こうやってみると、今年は特に投資は先が全く読めないので、時間かけれないなら指数を買って放置が最強になりそうですね、、、積み立て継続です。