sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2023年6月 ロボアド投資実績

2023/7/1

 

 夏の暑さもありマスクなしの人が増えてきている今日この頃、ウクライナ、ロシア、の関係も終盤戦に近い様子、陰謀論的に言うと、グレートリセット、ニューワールドが来る感じですね。

 

 ダーウィンも言ってる、生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものである」、「一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない」

取り残されないように常にアンテナ高く張っていきたい。

 

先月はこちら 

sibasenn.hateblo.jp

 

今月はこちら

1.Wealthnavi 

 

 円安が継続しています。日銀も金利政策上げる予定がなさそうに見えるため現状だと外貨で投資しておくことがリスクヘッジ、資産の保全につながりそうですね。

 

 先月も書きましたが、やはり日本は勢い・活気がどうしても東南アジアなどの若い国と比較して不足してる感じで、住むにはいいが若者が働くにはちょっといまいちな感じになりつつありますね。また、円安になって海外には生きづらくなってますが、無理してでも一度は海外を見とかないとますます井の中の蛙状態になってしまいます。

 

以下は自分の覚え。

 継続して築いた資産をベースに、時間をお金で買って、その空いた時間で新しいことを学ぶ。このサイクル継続しないと、だんだん劣化していきますね。

 人は見たいものしか見なくなるので、ある程度情報が集約・整理された読書を継続していく重要性を再認識してます。

 引き続き継続的に読書していきます。

2023/07/01