sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2023年9月 ロボアド投資実績

2023/9/29

 

 夏風邪やコロナがはやってる今日この頃、アメリカも中国もいろいろきな臭い感じになってきてますね。

 いよいよ中国の不動産バブルがはじけて実態に影響がではじめてるのと、アメリカも止まらないインフレで円安がどんどん進んでいる状況。

 

先月はこち

sibasenn.hateblo.jp

 

今月はこちら

相変わらずですが、円換算とドル換算の差額がすごい!

なんだかんだで、5年以上ずっと続けてるとそれなりに増えてますね。

ドル建てで持ってたことも影響してか十分に利益がでてます。

単純なVTIやQQQと比べるとまだパフォーマンスはいまいちかもですが、、、

 

 細かい売り買いやるより、時間かけれない素人はおとなしくインデックス突っ込んで積み立てするのが最強ですね、、、悔しいけど。

 

 とはいえ、個別で応援したい株を買うとか個別株ならではの楽しみもあるし、オニールやミネルヴィニ流でやれば勝てるのもよくわかる。ただし、ちゃんとルール守って投資できるか次第ですが、、、

 

 あとは、どう見ても中長期的には債券買われると思うので、TLTとか米国長期債の購入はやっておきたいですね、、、直近想定外にまだ米国金利があがってましたが、、、まあ、相場に絶対はないのでいかに損失を抑えてトレードできるかがカギですが人が介在すると感情、直感で動いてしまうので機械に任せたほうがどう見ても成績よくなりそう、、、

 

 応援したい株や、債券を少しずつ買っていくか、、、