sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2022年1月 ロボアド投資実績

2022/1月

 

 アノマリー的に良いはずが米国株は大荒れ相場、

個別株はさすがにリスク高すぎなのでいったんPF整理してヘッジ入れてる状況。

 

ロボアドは長期積み立てなのでひたすら淡々と購入をつづけるのみ・・・

そんな1月相場はいかに?

 

先月はこちら

sibasenn.hateblo.jp

 

今月はこちら

1.Wealthnavi

f:id:zyobannni:20220130222030p:plain

ちなみに、先月12月時点

f:id:zyobannni:20220101120801p:plain

 これ、単純に先月分と比較してみるとしっかりと暴落食らってるのがわかります。

利益率でみると、-20%ぐらい。金額でいうとー5%ってところ。

 

 個別やETFレバレッジかけると暴落時に株に注意力持ってかれ、メンタルに悪いけど、定期積立はこういう調整は何も感じなくていいね。-5%ならしゃあないなと・・・(絶対額でみるとでかいけど)

 

 ほんと投資初めて、いろんな手法やトレード、ベンチマークの積み立てのロボアドも継続しててよかった😗2020年から始めて、金融バブルに乗って調子乗ってたら2022年の1月で地獄見てたわ😓

 

 レバレッジも触ってるけどボラティリティ高すぎでコントロールしきれないし、とても今の地合いでロングできる状況じゃない・・・ヘッジ入れて放置だな。

 

CNBCのjim cramerもARKのイノベーションETFのショートETFのSARKをヘッジで推奨してるし、アメリカっぽいな~ディスり方が半端ない😑

www.youtube.com

 

インフレ、金利、国際情勢もきな臭いし、相場の地合いはしばらく悪そう

こういう時はただ無心に積み立て継続が最強ですね。

 

もしかしたら来るかもしれない大暴落局面、

無事生き残れるようにリスクヘッジしてうまく運用していきたいですね

 

ちょっと、個別のPF調整するか・・・