sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2021年12月 ロボアド投資実績

2022年になりました。あけましておめでとうございます。

 

2021年あっという間でした。

 

12月はロボアドの投資状況は完全放置だったので、久々に確認になります。

 

先月はこちら

sibasenn.hateblo.jp

 

今月はこちら

1.Wealthnavi

f:id:zyobannni:20220101120801p:plain

 

  12月に一回暴落あったが、サンタクロースラリーで復活、何事もなかったように右肩上がりが続いてます。

 

 なんだかんだ言って、安定して右肩上がりだな~、アメリカ株強い!

(結局はVTIってことか・・・)

 

 個別と比べるとボラティリティが低いので、シャープレシオ的にはこちらがよさげ。

 

2021年は個別のAmryisの暴落あり、レバレッジETFの爆発力も体験できた1年でした。オニールやミネルヴィニの投資法読んで思ったので、リスク管理の重要さも体感できました。

 

 長期的に勝てる投資家はやはりここがしっかりできている。

 

 オニール流で損切りした時はもったいない!と思ったが、その後ずるずる下がる株価を見ていて思い込みやストーリーに惑わされないことを痛感した一年。

 

 ロボアドはベンチマークとして続けるとして、個別株、仮想通貨など新しい市場も触りながら世の中の流れについていこう。

 

本年度もリスク管理しっかりして、投資を継続していこう!