sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2023年11月 ロボアド投資実績

2023/12/02

 

 GhatGPTを代表に、生成AIがいっきに一般レイヤーに浸透してきてますね。

産業革命から何度も新しい技術によって産業のパラダイムが起こってるのと同じで、

一部の業務が自動化され仕事自体がなくなり、あらたに今までなかった新しい仕事が生まれてきています。

 どこかで聞いたことある「歴史は、螺旋階段を上るように繰り返すって感じですね。」

 いろいろな抵抗、例えばラッタイド運動のようなことも起こるかもしれないが、結局は効率的な方向に進化していってますね。

ja.wikipedia.org

 

 歴史が大きく動いているように見えますが、根本的な原理・思想や過去の歴史をしっていると意外と動きが読みやすいように思います

 

そんなこんなで、先月はこちら

sibasenn.hateblo.jp

 

今月はこちら 

 新NISAにぶち込んでもいいけど、Wealthnaviはブログ枠としてずっと継続するかな。

 

 とはいってもせっかくある新NISA枠使わないともったいないので、5年で全部の枠埋めるように計画しよっと、、、まあそこまで急ぐ必要もないので年末年始にでもゆっくり考えるかな。。。

site2.sbisec.co.jp