sibasenn’s diary

日々の思いや、経験したこと記録

2023年12月 ロボアド投資実績

2023/12/31

 

 はやくも2024年、今年1年も激動の年でした。とくにテクノロジーでは生成生成AIが世界を変えたように思います、もう昔には戻れないですね。スマホが人々の生活を変えたように、、、世界は変わり、、、単純な作業は駆逐されていくでしょう、、、

 

 そんなこんなで、先月はこちら 

sibasenn.hateblo.jp

 

今月はこちら

1.Wealthnavi

  最近の円安効果と、基本的にアメリカへの投資になっていること含めると悪くないかな、、、とはいえこの成績って普通にアメリカ株の王道投資してるものと比べるといまいちなんですよね、、、

 

 来年度から始まる積み立てNISAはおとなしく王道の投資をやってみて比較してみよう、、、😤

 

 

 みんな何にぶっこんでるんだろ?時になってみてみたら 

www.rakuten-sec.co.jp

 想定通り、S&P500の信託報酬が安い「eMAXISSlim米国株式」「オールカントリ」など王道インデックス投資をみんな買ってますね、わかってますな~。

→ということで積み立て枠は、投資信託のeMAXISSlim米国株式。

 

 楽天証券とかだと2024年から米国株投資が対象になってますね、これ使わない手はないってことで、成長枠は米国ETFでも投資しますか。。。上記とのベンチマークかねて買い付け手数料無料になってるもので選定

→ということで成長枠は「QQQ」「VOO」でも買っておくかな。

 

 10年ぐらいみて振り返ってみるかな~、

 

ということでよいお年を~